よくある質問と答えのページ
日常業務編
FAQ・トラブルシューティング今まで使えていたのに急に使えなくなりました
A: テンプレートが反映されない場合など不具合があったときはキャッシュをクリアしてください
NipoPlusでは通信コストを減らすために変化しにくいデータを一時的に端末に記録し、通常はそちらのデータを使用しています。 サーバ側で更新があったときに本来は新しいデータを読み直しますが、何かしらのはずみで再読み込みが実行されないケースがあります。 その際は手動でキャッシュをクリアすることで多くの問題を解決できます。
- 左メニュー「アカウント」をクリック
- 中ほどまでスクロールし「キャッシュクリア」をクリック
- 必要に応じてアプリを再起動


キャッシュを消すことで問題が解決します


動作不良に関するお問い合わせはかなり多彩です
動かなくなったと一言に言っても様々なお問い合わせがあります
- iPhoneで動かなくなった
- 画面が真っ白になった
- 画面の表示が崩れた
- 日報のロードが止まらなくなった(ずっとロード画面のまま)
まずは再起動・キャッシュクリア
不具合の多くは「キャッシュ」と呼ばれる一時的なファイルです。キャッシュをクリアすることで多くの問題は解決します。