よくある質問と答えのページ
日常業務編
要管理者権限
FAQ・トラブルシューティング組織設定からスタッフを追加しましたがこのメールアドレスは登録済みです、と出てきます。
A: そのアカウントを先に削除して作り直します
NipoPlusはそのサーバ内全体で、同じE-mailを使用することができない様になっています。 「登録済み」ということは、すでに誰かがそのメールアドレスを使用しているということです。
最も多いケースが、先行してテスト用アカウントとしてそのメールアドレスを使用してしまっているケース。 次いで多いのが従業員が誤って独自に自分のメールアドレスで新規作成してしまい、別の組織上に登録されているケースです。
テストで作ったE-mailは退会処理をしないため残り続けます。
【お試しいただきたいこと】
「登録済み」と表示されるE-mailと、思い当たるパスワードでログインしてみてください。 (補足:ブラウザを変えれば、並列で操作できるためいちいち今のアカウントをログアウトしなくても作業できます。)
もしパスワードがわからない場合、登録済みのE-mailを使ってパスワードのリセットができます。 その際はこちらの手順に従ってパスワードリセットを行ってください。
ログインすると、おそらくテスト時の環境が残っていると思われます。 そこで、ログイン後に適当なメールアドレスに書き換えてしまってください。
これにより登録済みE-mailが空席になるため、再利用することができます
【最後に】
ご不明な点は解決しましたか? この手の問題はテストと本番でアカウントを丸ごと作り変えるお客様に多く見られます。 よくあるケースなので、心配しないでください。