よくある質問と答えのページ
tag 日常業務編 tag FAQ・トラブルシューティング

アプリを立ち上げようとすると毎回、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。それらを保存する方法はありますか?(Edge使用)

A: 通常、NipoPlusでは一度ログインすると、「意図的にログアウトしない限り」ログイン状態を維持しつづけます。

そのため、一度閉じても再度開いた際は、ログイン画面が表示された後、数秒程度で自動ログインが開始されるはずです。

しかしお話によれば毎回パスワードを要求されるとのことで、考えられる可能性は以下のとおりです。

【ケース1:ログアウトしている】

ログアウトを手動で行うと、次回、再度のログインが必要になります。 対策としてはログアウトをしないで運用してください。 (ただし複数人で利用している場合は現実的に難しいかもしれません。その際は人ごとにブラウザを分けるなどの工夫をしてみてください)

【ケース2:プライベートモードになっている】

ブラウザが「プライベートモード(EdgeではInPrivateと呼ばれています)」でご利用の場合、IDやパスワードといった情報は保存されないため、毎回ログインが必要になります。 対策としては「プライベートモード」ではなく、「通常モード」でご利用ください。

【ケース3:Edgeの設定でログインが記録されないようになっている】

今一度、Edgeの設定をご確認ください。 Edgeを開き、以下のURLをアドレスバーにペーストすることで、設定画面にアクセスできます。

edge://settings/privacy

【ケース4:社内のセキュリティポリシーが影響している可能性】

会社支給のコンピュータでは、セキュリティ対策としてログイン状態を記録しないようなソフトウェアの導入や、設定がなされている可能性があります。 このケースについては私の方からははっきり申し上げることはできませんので、詳しくは社内のIT担当者にお問い合わせください。

【最後に】

この度はご不便をおかけして申し訳ございません。 毎回ログインが要求されるのはNipoPlus本来の挙動ではありません。このケースは、大変失礼ですがお客様のご利用端末側の設定による問題の可能性が高いです。 Edge以外のブラウザを使ってみる(推奨はGoogle Choromeです)などして、問題が起きないか確認してみてください。 Edge以外のブラウザで一度ログインし、閉じて再度開いた時、自動ログインが機能すれば、それはEdge側の設定に問題がある可能性が高いです。