tag Web版限定 tag 管理者権限

【月額180円/名】有料プラン(自動更新あり)でNipoPlus全機能を活用

本ページは自動更新有りです。自動更新無しのお申込みはこちら

注意

Android版/iOS版からはお申し込みできません。Web版からお申し込みください(Web版でお申し込み後はAndroid/iOS版でも有料プランが適用されます)

月額180円/名から!NipoPlus有料プランの基本情報

NipoPlusの有料プラン(GOLDプラン)は、月額180円/名でご利用いただけます。 全機能が利用可能となり、日報・業務報告の効率を最大限に高めます。

  • 最低利用人数は5名から: 5名様からお申し込み可能です。4名様以下でご利用の場合も、システム上は5名様分の料金(月額900円)が発生いたします。
  • Web版からのみ申し込み: お申し込みはWeb版のNipoPlusからのみ可能です。
  • クレジットカード決済: お申し込みにはクレジットカードが必要です。
  • 自動更新: 毎月自動で決済が行われるため、更新の手間がかかりません。
  • 即時利用開始: お申し込み後、すぐに全機能の利用が開始されます。

有料プランのお申し込み手順(管理者権限必須)

有料プランのお申し込みには管理者権限が必要です。権限をご確認の上、以下の手順でWeb版NipoPlusからお手続きください。

  1. NipoPlus Web版を起動: Web版のNipoPlusにログインします。
  2. 組織設定へ移動: 左メニューから「組織設定」をクリックします。
  3. 申し込みフォームへ: ページをスクロールし、「自動更新有りで申し込み」ボタンをクリックします。
  4. 必要事項の入力: 以下の各種必要事項を入力します。
組織設定から申込みができます。自動更新有りはクレジットカードが必要です
キャラクター
組織設定から申込みができます。自動更新有りはクレジットカードが必要です
組織設定から申込みができます。自動更新有りはクレジットカードが必要です 組織設定から申込みができます。自動更新有りはクレジットカードが必要です
クレジットカード番号や申込み人数などの必要事項を記入してください
キャラクター
クレジットカード番号や申込み人数などの必要事項を記入してください
クレジットカード番号や申込み人数などの必要事項を記入してください クレジットカード番号や申込み人数などの必要事項を記入してください

入力された情報は領収証にも記載されますので、内容をよくご確認の上、最後に「申込み開始」ボタンをクリックしてください。

お客様の郵便番号を入力してください。ハイフンは自動で入力されます。
住所
郵便番号を入力すると自動で補完されます。番地や建物名がある場合は追記してください。
宛名
お申込者様の氏名を入力してください。法人の場合は法人名を入力してください。領収証の宛名として使用されます。
お支払い通知先メールアドレス
毎月の料金引き落としの数日前に、引き落としのお知らせメールをお送りします。この通知を受け取るメールアドレスを入力してください。
ご利用人数
お申し込み人数を入力してください。5名〜999名の範囲で選択できます。
クレジットカード番号
16桁のクレジットカード番号を入力してください。ハイフンは不要です(自動でスペースが入ります)。
月・年
クレジットカードに記載された有効期限(月/年)を入力してください。
セキュリティコード
クレジットカード裏面に記載されている3桁または4桁の数字を入力してください。

お申し込みボタンをクリック後、通常15秒ほどで処理が完了し、有料プランが適用されます。

決済履歴の確認とクレジットカード情報の変更

これまでNipoPlusのGOLDプランをご利用いただいた組織は、いつでも決済履歴をご確認いただけます。 また、ご登録済みのクレジットカード情報の変更や、領収証のダウンロードもこのセクションから行えます。

これまでの決済履歴を確認したり領収証のダウンロードもできます
キャラクター
これまでの決済履歴を確認したり領収証のダウンロードもできます
これまでの決済履歴を確認したり領収証のダウンロードもできます これまでの決済履歴を確認したり領収証のダウンロードもできます

料金の支払いサイクルについて

有料プランのカード支払い日は、お申し込みいただいた日の翌月同日です。 例えば、1月10日にお申し込みされた場合、以降は2月10日、3月10日…と毎月同日に自動決済されます。 次回の支払い日は、「サブスクリプション情報」のセクションでご確認いただけます。

決済が失敗した場合の対応

ご登録のクレジットカードの与信不足、期限切れ、紛失届などが原因で支払いが失敗することがあります。 その際は、自動的に最大4回のリトライ決済が行われます。(リトライのタイミングは、決済会社Stripe社のAIによって判断されます。)

リトライがすべて失敗した場合: 有料プランは自動的に解約となり、無料プランへ移行します。 翌月以降の料金は発生いたしませんのでご安心ください。 再度有料プランをご利用いただく際は、有効なクレジットカードをご登録の上、お申し込みをお願いいたします。

決済完了後もプランが切り替わらない場合

極めて稀に、決済が完了しているにも関わらず、アプリ上のプラン表示が有料プランに切り替わらないケースが発生することがあります。 特に、3Dセキュア(カード情報の他に、追加認証手続きが発生するシステム)による認証が挟まる場合に起こりやすい傾向があります。

このような場合は、「支払い情報を復元」ボタンを押してください。 決済が正常に完了していれば、この操作により強制的に有料プランに切り替わります。

料金プランが反映されないとき押してね
キャラクター
料金プランが反映されないとき押してね
料金プランが反映されないとき押してね

ご利用人数の変更方法

スタッフのアカウント数が増え、現在の契約人数を超過した場合は、一部機能に制限がかかる場合があります。その際は、お申し込み人数の変更が必要です。 サブスクリプション情報内にある「人数の変更」ボタンからお手続きいただけます。

退職や休職などによりスタッフの人数が減る場合も、同様の手順で変更が可能です。 (人数を減らす際は、事前に退職したスタッフのアカウントを無効化することをお勧めします。)

人数の変更は画面一番下にあるよ
キャラクター
人数の変更は画面一番下にあるよ
人数の変更は画面一番下にあるよ

利用人数の変更に伴う過不足金の計算について

月の途中でご利用人数を変更された場合、日割り計算による差額が発生します。 この差額分は、次回の支払い時に相殺されるか、または上乗せされて請求されます。 そのため、変更翌月の請求金額が細かな端数になる場合があります。

詳しい計算式を見る

以下のシナリオで計算例を見てみましょう。

  1. 5月3日に10名で有料プランに申し込み。
  2. 6月20日に人数を10名から20名へ増加。

この場合の支払いスケジュールは以下のようになります。7月に一時的に金額が増加し、8月には通常の金額に戻ることがわかります。

請求書作成日状態金額
2022/5/3お支払済み1,800円(人数増加前)
2022/6/3お支払済み1,800円(人数増加前。この決済のあとに人数を増やす)
2022/7/3お支払済み4,380円(この決済時に過不足分が調整される)
2022/8/3お支払済み3,600円(20名分として平常時の金額が請求)

7月3日の請求が3,600円ではなく4,380円になっているのは、6月20日に人数を10名増やした分の料金が不足しているためです。 6月20日から7月3日までの13日間(追加の10名分)はまだ支払われていないため、この不足分が日割り計算され、7月3日の請求にまとめて加算されます。

より詳細な計算式は次のとおりです。

  • 日割り過不足金: (月額180円 ÷ 1ヶ月の日数) × 変更期間の日数 × 追加した人数
  • 例: 180円 ÷ 30日 × 13日 × 10名 = 780円
  • 7月3日〜8月3日までの通常料金: 20名 × 180円 = 3,600円
  • 7月3日の合計請求額: 日割り過不足金 780円 + 通常料金 3,600円 = 4,380円

なお、8月以降は未払いが解消されるため、通常の20名分の料金3,600円に戻ります。 これは人数を増やした場合の例ですが、逆に人数を減らした場合は、同様に日割り計算が行われ、次回の支払い金額が減額されます。極端に人数を減らした場合は、次回請求が発生しないこともあります。

決済システムについて:Stripeを採用し安全性を確保

NipoPlusのカード決済には、世界中で利用されている信頼性の高い決済サービスStripe社のシステムを利用しています。

  • 高い安全性: お申し込み時に入力されるクレジットカード番号は、送信時にすでにトークン化されるため、非常に高い安全性が確保されています。
  • カード情報非保持: 当社ではお客様のクレジットカード番号を一切保存しません。これにより、カード番号の漏洩といったインシデントが構造上発生しないため、安心してご利用いただけます。
  • 通知メール: お支払いサイクルの約1週間ほど前に届く料金引き落としの連絡メールも、このStripe社から配信されます。
stripe
Stripeロゴ

有料プランの解約方法

NipoPlusの有料プランは、いつでも簡単に解約できます。解約後も、過去のデータは削除されず、無料プランとして継続してご利用いただけますのでご安心ください。

以下の手順で操作を行ってください。

  1. 組織設定へ移動: 左メニューから「組織設定」をクリックします。
  2. ページ下部へスクロール: ページの一番下までスクロールします。
  3. 課金停止: サブスクリプション情報の中にある「課金を停止」ボタンをクリックします。
  4. 確認: 表示される確認メッセージで「OK」を選択します。
  5. 解約完了メール: 解約完了の旨のメールがご登録のメールアドレスに届きます。
有料プランを辞めると無料プランになるけどそのまま無料で使うこともできるよ
キャラクター
有料プランを辞めると無料プランになるけどそのまま無料で使うこともできるよ
有料プランを辞めると無料プランになるけどそのまま無料で使うこともできるよ

解約時に残存日数がある場合は、その期間は引き続き有料プランの機能が利用できる「無料お試し期間」として設定されます。

その他の解約ケース

  • アカウント退会: NipoPlusを退会された場合、有料プランも自動的に解約されます。
  • 決済失敗: クレジットカード決済が4回以上失敗した場合も、自動的に解約となります。

解約時には、ご登録の連絡先メールアドレス宛に解約完了のメールが届きます。