最終更新日: 2024年02月09日

🛠️レポートの修正

レポートはロックが掛かると修正できません。ロックは以下のケースで発生します

  • レポートが承認されたとき
  • レポートが承認リレーに入ったとき

ロックを解除するにはそのレポートを一度棄却する必要があります。

レポートを修正できるのはレポートを書いた本人、または提出先に指定されたスタッフのみです。

レポートを書いた本人が修正する

  1. 修正したいレポートを表示する
  2. 右側にある修正ボタンをクリック
  3. レポート編集画面に遷移
  4. 内容を修正して修正ボタンをクリック

修正するレポートは送信BOXから見つけることができます。あるいは通知エリアから直接、修正するレポートへ飛ぶこともできます。

修正したいレポートを選択します。ここでは送信BOXから探す手順ですが直接URLを開いてもいいですし、通知エリアからジャンプしても良いです
修正したいレポートを選択します。ここでは送信BOXから探す手順ですが直接URLを開いてもいいですし、通知エリアからジャンプしても良いです
修正したいレポートを選択します。ここでは送信BOXから探す手順ですが直接URLを開いてもいいですし、通知エリアからジャンプしても良いです 修正したいレポートを選択します。ここでは送信BOXから探す手順ですが直接URLを開いてもいいですし、通知エリアからジャンプしても良いです

修正ボタンをクリックするとレポートの編集画面に切り替わります。一見するとレポートの作成画面と同じですが細かな違いがあります。

  • 「提出」ボタンが「修正」ボタンに変化
  • 下書きの利用不可

それ以外は通常のレポート作成と同様の手順で修正できます。

他のスタッフのレポートを代理修正する

レポートの提出先に指定されたスタッフが承認前に代理で修正することも可能です。 軽微な誤字脱字の修正の際にご利用ください。 他人のレポートを修正するという行為になりますので修正は慎重に行ってください。

キャラクター

代理修正は改ざん防止の観点からログに残ります

修正後の状態について

レポートを修正すると状態が「修正」に切り替わります。

修正されたレポートは状態が「修正」になります
修正されたレポートは状態が「修正」になります
修正されたレポートは状態が「修正」になります 修正されたレポートは状態が「修正」になります

もし承認リレーが組まれていたレポート出会った場合は、承認リレーがどこまで進んでいても1から振り出しに戻ります。

キャラクター

少し不便ですが変わっているんだから仕方ないですね