tag テンプレートパーツ tag テンプレート
最終更新日: 2024年02月11日

【商品入力】をレポートテンプレートに追加

商品入力フォームを含んだレポートの作成画面イメージ
商品入力フォームを含んだレポートの作成画面イメージ
商品入力フォームを含んだレポートの作成画面イメージ

商品入力フォームは予め登録しておいた商品の数量や状態をレポートから操作できる機能です。商品の数量及び状態を管理可能です。

商品入力フォームを組み込んだテンプレートの設計

テンプレートの入力フォーム一覧から「在庫」を追加してください。

テンプレートの編集画面
テンプレートの編集画面
テンプレートの編集画面

設定自体は非常にシンプルで、タイトルと幅の設定を行うのみです。

商品データの登録について

商品入力フォームを使うには予め商品データを登録しておく必要があります。詳しくは商品登録についてを参照してください

商品入力フォームを使う

商品入力フォームでは、商品名または商品コードから商品を探すことから始まります。 対象の商品を見つけたらクリックして商品を決定します。

商品には「数量管理」を行う商品と「状態管理」を行う商品、そして両方の管理を行う商品の3種類があります。 管理する対象商品によって入力内容が若干変化します。

商品の入力画面イメージ
商品の入力画面イメージ
商品の入力画面イメージ

数量管理の商品は在庫数の増加・減少を行う操作ボタンが表示されます。状態を管理する商品では「状態」を一覧から選択する操作ボタンが表示されます。

レポートを受け取る

商品入力フォームを含んだレポートは次のように表示されます。

レポートを受け取ったときの画面イメージ
レポートを受け取ったときの画面イメージ
レポートを受け取ったときの画面イメージ

商品入力フォームで入力された内容は商品管理の状態を変化させます。これまでの変化は伝票という形で変遷を追跡できます。 変遷を確認するには「推移を見る」ボタンをクリックします。

商品の変遷
商品の変遷
商品の変遷

商品の状態や数量の変化を時系列で表示します。商品状態の変化は基本的にレポートを経由して行います。換言すればレポートは商品の伝票とも言えます。 NipoPlusはレポート管理が主となるため、在庫管理については必要最低限の機能しかありません。例えば締めといった機能はありません。

tag テンプレートパーツ tag テンプレート