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最終更新日: 2024年07月02日

🛠️スタッフアカウントの管理

概要
組織のスタッフ管理では所属先グループの指定や、各スタッフの権限、アカウントの停止といった管理が可能です。

グループへ所属させる

最初はグループが1つしかありません。グループを増やすには「グループの作成」を御覧ください。
グループに所属することで初めてグループ内でレポートの読み書きができるようになります。そのため、グループへの所属はとても重要です。

  1. メニューから「組織設定」をクリック
  2. 操作したいスタッフの行にある「所属グループ」をクリック
  3. グループ一覧が表示されるので所属させるグループをクリック
組織のスタッフをグループにアサイン(所属)します。
組織のスタッフをグループにアサイン(所属)します。
組織のスタッフをグループにアサイン(所属)します。 組織のスタッフをグループにアサイン(所属)します。

スタッフの名前や権限・メモなどを変更する

編集したいデータの多くは直接クリック可能です。クリックすると編集ウインドウがポップアップで表示されるので、任意の値に変更してください。

  1. 編集したいスタッフのデータをクリック(例えば権限を変えるときは権限名をクリックします)
  2. 編集ウインドウが表示される
  3. データを書き変える
スタッフの名前や権限・メモを変更するにはそれぞれの対象データをクリックしてください
スタッフの名前や権限・メモを変更するにはそれぞれの対象データをクリックしてください
スタッフの名前や権限・メモを変更するにはそれぞれの対象データをクリックしてください スタッフの名前や権限・メモを変更するにはそれぞれの対象データをクリックしてください

同様の手順でスタッフのメールアドレスやパスワードの変更もできますが、これらログインに関する情報を変更する際は、変更されたスタッフは次回NipoPlusを起動時に再ログインが必要になりますので注意してください。 パスワードとメールアドレスの変更についてはこちらの記事も参照してください。

権限変更の際、管理者は最低1名以上必要になります。管理者が0名になるように変更はできません。

スタッフを無効化したい場合はスタッフアカウントの無効を参照してください

退職したスタッフのアカウントを引き継ぐ

一般のスタッフが退職した場合はそのアカウントを無効化するだけで済みます。 しかし管理者のスタッフが退職する場合、新しい管理者のアカウントを作成しても、これまでに提出されてきたレポートは権限の関係で読めないケースが出てきます。(設定にもよりけり)

過去のレポートも含めて引き継ぎをするには、退職した管理者のアカウントをそのまま利用するのが最もシンプルな解決策です。

  • 引き継ぐ際はログインパスワードを安全のため変更してください
  • アカウントを引き継いだら名前を変更してください(承認印で使用される)
  • 前任者が承認した承認印は前任者の名前で表示されるため混同の心配はありません
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