グループの基本設定
グループの設定は編集者権限以上が必要です。
作業グループの確認と切替
今作業しているグループは画面上部のバーに表示されています。必要に応じて編集するグループに切り替えの上作業してください。 グループの切替手順は以下の通り
- 画面左上の「切替」ボタンをクリック
- 所属しているグループ一覧が表示される
- 作業するグループ名をクリック
- グループが切り替わる


グループ設定画面構成
メニューから「グループ設定」をクリックします。


グループに関する様々な設定がまとまっています。
- グループ全般
- グループ全般に関する設定が行なえます。本ページで解説
- スタッフ管理
- グループに所属しているスタッフを管理します
- テンプレート管理
- テンプレートの作成や修正を行います
- タグ管理
- タグの追加や削除を行います
- 商品管理
- 応用編にて解説します
- 語録管理
- 選択肢入力フォームで使える語録を管理します
- 一括削除
- 報告書をまとめて削除します
グループ全般について
グループの設定ではグループの名前やテーマカラーなどの変更が可能です。 複数のグループが存在する場合、ここでの設定は他のグループには影響せず、編集したグループに対してのみ有効です。 グループの基本設定は以下の表のとおりです。
- グループ名
- グループの名称です。左上のグループ切替などで使用されます。
- テーマカラー
- グループのテーマカラーを変更できます。アイコンの色やタイトルバーの色などが一括で指定したテーマカラーになります。複数グループを使い分ける際に混同してしまわないように、グループごとにテーマカラーを変えることを推奨しています。
- 日報の共有
- 【通常を推奨します】「通常」を選ぶと日報の提出先や共有先を細かく指定できるようになります。「共有する」を選ぶと日報の提出先は指定できますが共有先が指定できなくなります。共有先には自動でグループ内の全スタッフがセットされ、これにより全スタッフが日報を読める状態になります。承認リレーを行う際は【通常】モードの使用をおすすめします
- 画面上部にバナーを表示
- グループの画面上部に任意のアナウンスを表示できます。グループ内のスタッフに通達したいことがあればご利用ください
- メニューにタスクを表示
- ONにすると左のメニューに「タスク追加」と「タスク管理」項目が表示されます。OFFにすると非表示になります。タスクを使用しない場合はOFFにしておくことでメニューをスッキリさせることができます
- メニューにタイムカードを表示
- ONにすると左のメニューに「タイムカード入力」と「タイムカード一覧」が表示されます。OFFにすると非表示になります。タイムカードを使用しない場合はOFFにしておくことでメニューをスッキリさせることができます
- メニューにカレンダーを表示
- ONにすると左のメニューに「カレンダー」が表示されます。
- メニューに集計を表示
- ONにすると左のメニューに「日報の集計」が表示されます
※変更は保存しないと記録されません。忘れずに保存ボタンをクリックしましょう