📦 商品在庫・状態管理
ご存知ですか?
在庫管理は商品在庫入力フォームと組み合わせて使用できます
商品管理の目的
商品の現在数と状態(仕掛中や完成など)の管理ができます。 商品単管理の機能単体でも使用可能ですが、レポートに組み込めば入出庫伝票&日報 のように使うこともできます。
数量の管理は言葉通りの意味で、簡単に言えば在庫の数です。現実には有りえませんがマイナスの在庫になっても問題有りません。 物理的に数えられる「もの」のほかにも、例えばポイント管理やスコア管理など目に見えない値の管理も可能です。
状態の管理は今現在の状態を一覧から選んで切り替えることで、現在の状況を残せる機能です。
数量、状態の変化には内部的に「伝票」が発行され、それによって在庫の数や状態が変化します。 注意点として伝票発行から在庫の増減処理まで一定のタイムラグがあります。最新状況に反映されるまで10秒程度のタイムラグが発生します。
簡易的な機能であるため、月末の締め処理や、繰越などの機能はありません。 シンプルに状態や数量を追跡する簡易在庫管理システムと捉えてください。
商品の登録
- グループ設定をクリック
- 商品管理をクリック
- 商品追加をクリック
商品追加をクリックすると商品登録ウインドウが表示されます。必要事項を記入してください。
各項目についての詳細は次のとおりです
- 日付
- 商品を登録した日付です。初期値は本日が入ります
- 品名
- 商品や部品などの名称です。検索対象になります
- 管理コード
- 管理コードです。検索の対象になります
- 備考・メモ
- 補足事項があれば記入してください。検索の対象になります
- 数量管理をする
- ONにすると在庫数の増減ができるようになります
- 状態管理をする
- ONにすると商品の状態を登録・変更できるようになります
- 現在の商品の状態
- 状態リストから1つを選びます。
- 状態リスト
- 商品の状態を表す選択肢です。1行につき1つの状態を記入します。加工などを目的とする商品の場合は「工程」と読み替えてください
登録した商品の使い方
登録した商品の状態を変化させたり、在庫数の増減をさせるには伝票を発行します。この「伝票」はテンプレートから「商品入力フォーム」を追加することで、 レポート作成時に伝票が発行されるようになります。
在庫の推移を見る
任意の商品の詳細ボタンをクリックすることで商品がどのように変化しているかを追尾できます。 在庫数を管理する場合は現在の在庫及び過去、いつ時点で何個増減したかを把握できます。 状態を管理する場合は同様にいつ時点でどの状態に変化したかを把握できます。 レポートを通じて変化した場合は、当該レポートへのリンクも配置されます。