📚語録管理
注意
語録は選択式入力フォームと組み合わせて使用する必要が有ります。単体では機能しません。
語録機能とは?
語録とはシンプルな単語の集まり(単語帳)です。 語録単体では機能せず、選択式入力フォーム(単体)または選択式入力フォーム(複数)と組み合わせて使用します。 語録を無理に使う必要は有りませんが、以下のケースでは語録を使うほうがスムーズです
- 選択肢の数が非常に多い場合
- 流動的に選択肢のリストを追加・削除したい場合
- 選択肢のリストを使いまわしたい時(複数のテンプレートで同じ選択肢を使いたい場合や同一テンプレート内の複数箇所で再利用したい場合)
語録を作成する
- グループ設定をクリック
- 語録管理をクリック
- 新規作成をクリック
- 語録のタイトル及び単語リストを入力(単語リストは1行に1単語)
- 保存をクリック
語録とは単語帳みたいなイメージだよ
- 語録タイトル
- 語録のタイトルです。わかりやすい名前をつけてください
- 語録郡
- 語録の実データ。
- 改行で単語を区別します
- 重複した語録は保存時に自動で削除されます
- 1つの語録に付き、最大で10,000個の語録を登録できます
語録を使う
選択式入力フォームと組み合わせて利用します。 選択式入力フォームの設定画面から「語録を使用する」にチェックを入れ、作成した語録を選ぶことで使用できます。
テンプレートの編集画面から語録を使用するにチェックを入れます
語録を使うことで再利用・動的追加が可能になる
語録を使うことで、同じ選択肢を再度入力し直す必要が有りません。同じリストを複数箇所で使用したい場合に便利です。
語録を使った選択肢の入力例です。同じリストが再利用できるので便利だね
加えて、語録はテンプレートと切り離されて管理されるため、単語の追加がレポート作成時に簡単に行えます。 常に動的に単語を増やしたい場合は語録を使ってください。 増えた単語は同じリストを使用したフォームでリアルタイムに反映されます。
ご存知ですか?
単語追加は編集者権限が必要では? 語録内単語の新規追加だけは例外で、スタッフ権限でも追加することが可能です。(単語の削除や上書きは編集者権限が必要です)
語録の整理
前述の通り、レポート作成時に誰でも語録を追加できるのはメリットでもありますが徐々に誤った単語や表記揺れ、類似の単語が蓄積してしまう可能性があります。 これらの単語は定期的に編集者が整理する必要があります。 管理が困難な場合は、「単語の新規追加を禁止する」など、社内のルールを徹底してください。
語録自体が不要になった場合は、語録リスト上のゴミ箱ボタンから簡単に削除できます。 すでに使用中の語録を削除するとレポート作成時に「語録がありません」と表示されるため、削除前に当該語録が使用されていないことを確認してください。