tag 有料プラン限定 tag スタッフ管理

🔑APIキーの取得

APIを使うとアプリを使わず直接レポートのデータを取得することができます。 主に外部のシステムと連携するのに使用します。 APIキーでレポートを読むことができるのでAPIキーは厳重に管理し、外部に漏洩しないように注意してください。

APIキーを有効にする

APIの有効無効設定は管理者権限が必要です。

  1. 左メニューから組織設定をクリック
  2. APIを有効にするスタッフを選択
  3. APIの項目をクリックし、ボタンを緑色にする
スタッフごとにAPIキーの利用を許可・禁止にできます。初期状態では全スタッフが「禁止」です
キャラクター
スタッフごとにAPIキーの利用を許可・禁止にできます。初期状態では全スタッフが「禁止」です
スタッフごとにAPIキーの利用を許可・禁止にできます。初期状態では全スタッフが「禁止」です スタッフごとにAPIキーの利用を許可・禁止にできます。初期状態では全スタッフが「禁止」です

初期状態では全員無効(赤色ボタン)です。安全のためにも利用するスタッフは最小限にとどめてください

APIキーの取得

APIキーは上記手順で有効されたスタッフの画面から取得ができます。

  1. 「アカウント」をクリック
  2. APIセクションまでスクロール
  3. ログインパスワードを入力
  4. 「APIキーの取得」ボタンをクリック
APIキーを取得するには再認証のためログインパスワードの入力が必要です
キャラクター
APIキーを取得するには再認証のためログインパスワードの入力が必要です
APIキーを取得するには再認証のためログインパスワードの入力が必要です APIキーを取得するには再認証のためログインパスワードの入力が必要です

上記の手順で正しいパスワードが入力されるとAPIキーが表示されます。コピーして保存します。

APIキーを無効にする

以下の場合はAPIキーを速やかに無効化してください。

  • APIキーが外部に流出した可能性がある
  • APIを使う必要が無くなった
  • APIを使用しているスタッフが退職した

APIキーを無効にする最も簡単な方法は、管理者がAPI設定を赤色のボタン(無効)に戻すことです。

上記手順以外にAPIキーを無効にする方法もありますが、他の手順は無効化時にログアウトされます。

  • スタッフアカウントのAPI発行画面の下部にある「APIの破壊」をクリック
  • スタッフアカウントの状態が「無効」にされるとき
  • ユーザアカウントが削除されたとき
  • ユーザアカウントで大きな変更が検知された時(パスワードやメールアドレスの変更など)