Docs概要マニュアルの一覧ページ【レート入力★★☆☆☆】レポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。レビューでおなじみの★を使った入力レポートテンプレートに追加できます。集計にも対応【スライダ入力】レポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。つまみをドラッグして入力できるフォームをレポートに追加できます【チェックボックス入力】をレポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。✅これをレポート内に追加できます。【ファイル入力】をレポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。ZipやWord,Excelといったファイルをレポートに添付できるようになります。【期間入力】をレポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。レポート内に10:00〜15:00のような期間の入力枠を追加します【算術フォーム】をレポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。例えば「訪問件数」と「契約数」を入力すると契約率を自動でレポート内に埋め込む計算機能を提供します。【写真入力】レポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。レポートに写真を添付できるようになります。作業現場の写真をタブレットで撮影し、タブレットでレポートを書き、そのまま提出できます。【署名・イラスト入力】レポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。レポートに直筆サインを追加できます。タブレット&スタイラスペン推奨。受領サインなどに【商品入力】をレポートテンプレートに追加レポートテンプレートに「商品入力フォーム」を組み込むことで、商品の数量管理や状態変化を簡単に追跡できます。このガイドでは、商品入力フォームの追加方法、商品データの登録手順、および商品入力フォームの活用方法について詳しく解説します。レポートを通じて商品の在庫数や状態の変化を管理し、効率的な在庫管理を実現するためのヒントを提供します【数値入力】をレポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。シンプルな数値の入力枠をレポートテンプレートに追加します。集計に対応しています。【選択式入力(2層式)】レポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。1つ目の回答によって2つめの回答リストが変化する特殊な入力フォームです。【選択式入力(単回答)】レポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。一覧から選ぶだけで入力ができるフォームレポートテンプレートに追加できます。集計にも対応しています【選択式入力(複数回答)】レポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。一覧から選ぶだけで入力が可能なフォームをレポートに追加できます。複数個選ぶことが可能です。集計にも対応しています【日付・時刻入力】をレポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。作業開始時間のように一定時点の日付時刻を入力できます。10:00 〜 13:00のように範囲を入力する場合は別途期間入力フォームをご利用ください【反復可変長入力】をレポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。報告内容によって行をまるごと増やしたいときに使用します。例えば時間ごとに作業内容を記したいとき、時間が何行になるか都度変わるためこのフォームを使用して解決できます。【範囲入力】レポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。特定の範囲の入力枠レポートテンプレートに追加できます。【文字入力】レポートテンプレートに追加テンプレートカスタムパーツの1つ。本文や備考・引き継ぎといった文字入力エリアをレポートに追加できます⚙️CSV出力の設定レポートのデータをCSV出力する際に出力形式を変更できます。バックアップ用、集計用など目的に応じて設定してください⚙️タイムカードの設定タイムカード機能の各種設定方法についてのマニュアルページです。端数処理の設定、超過労働時間の定義、給与計算の締日設定など、タイムカード一覧のカスタマイズ方法を詳しく説明しています。設定変更には編集者権限が必要です。⛔アカウントの共用用途として限定的な機能です。人数分の端末が用意できない際にご利用ください✍️タイムカードを入力するタイムカードを効率的に管理する方法を学びましょう。このガイドでは、タイムカード機能の有効化、レポート作成時にタイムカードを同時に記入する方法、およびタイムカード単体での入力手順について詳しく説明します。時間管理を簡単にし、勤務時間、休憩時間、休日出勤などの重要情報を正確に記録するための便利なヒントを提供します。✍️レポートを書くまでの流れテンプレートを選ぶ▶レポートを書く▶提出先を選ぶ(初回のみ)▶提出ボタンクリック。これでレポートが提出できます。❓FAQ💡よくある質問と答え➕予定を追加する簡単なステップで予定を追加し、日々のスケジュールを効率的に管理しましょう。この記事では、予定を追加するための複数の方法(時間軸からのドラッグ、+ボタンのクリック、カレンダー上での直接追加)を解説し、予定にセットすべき基本情報(タイトル、内容、担当者、色)についても詳しく説明します。また、カレンダーの異なる表示モード(月、週、表、日)から予定を追加する具体的な手順についても触れています。🌸謝辞NipoPlusは数多くのソフトウェアの助力を得て作られています。普段は表舞台に出ることのない縁の下の力持ちなソフトたちの協力がなければNipoPlusは存在できませんでした。感謝します。🎨予定の状態と色分けで見やすく管理する色分けを通じて予定を見やすく管理する方法を学びます。この記事では、予定作成時に選択可能な色の種類と、予定の進行状態(新規、着手、完了、破棄)に応じて変化する色の意味について解説します👀予定を確認する予定を効率的に管理し、確認する方法をマスターしましょう。この記事では、予定をスタッフ別、期間別に表示する方法、カード形式でシンプルに予定を表示するオプション、予定の表示期間のカスタマイズ方法、終日予定の特別な扱い、そしてカレンダー機能を用いた細かい表示制御の方法について詳しく解説します。さまざまな表示オプションを駆使して、予定を一目で把握し、日々のスケジュール管理をスムーズに行うためのガイドを提供します。👤匿名アカウントは体験用の仮IDで、E-Mailもパスワードも不要ですメールアドレスもパスワードも無しで手軽にNipoPlusを使ってみてください。言葉通りワンクリックでお試しができます。💬コメントを書くスタッフのレポートにコメントを書くことでコミュニケーションを図ることができます。承認や既読だけでなくコメントもうまく活用して情報共有に役立ててください。コメントは500件まで書き込みできます📂レポートテンプレートをフォルダ分けして効率よく管理テンプレートを効率よく管理するためにフォルダ分けをすることができます📄API取得のデータ構造WebAPIで取得したレポートデータの構造に関する操作ガイドです📄レポートをコピーして新規作成する過去のレポートを複写して新規に作成したいときはコピー&新規を使うことで簡単にレポートを複製できます📄複数のレポートをまとめてPDFに変換するレポートのデータをPDFに一括で変換します。📅カレンダーから探して読むチェックシートやレポートは適切な権限のあるスタッフのみ読むことができます。様々な検索や絞り込みを使って効率よくレポートを探せます。📉レポートデータの変化を見る【推移表】1000件のチェックシートデータを瞬時に集計、グラフ化します。CSV出力も可能📊1件のレポートをCSVに変換・出力する1件のレポートをCSV形式でエクスポートします。出力形式を変更することで様々な用途に利用できる元データとして活用可能📊スタッフの活動実績スタッフのレポート提出数やコメントの件数といった「活動」に関する履歴を見れます。📊レポートデータをスタッフごとに集計する累積表これまでのレポートのデータ推移を一覧表にして画面に表示します。前回や前々回と比較したりスタッフ同士の比較にも利用できます📋タイムカード一覧表示・CSV出力この記事では、スタッフが入力したタイムカード情報を効率的に一覧表示する方法について説明します。自分自身のタイムカードの確認方法から、編集者権限または管理者権限を持つユーザーが他のスタッフのタイムカードを表示する手順まで、詳細なガイドを提供します。また、タイムカードの詳細な内容、重複マークの意味、休日出勤の記録方法など、タイムカード管理のための重要な情報についても解説します。📋特定商取引法に基づく表記Nipoでは有料プランを申し込まれる際、Webによる金銭授受が発生するため特定商取引法に基づく表記義務があります。ここでは特定商取引法に基づき、必要な事項を表示してます📖システム利用規約Nipoを利用する上での利用規約になります。同じ内容のものがクラウドレポートNipoのアカウント作成後に表示されます📖レポートを読むレポートを読み、承認や棄却する手順についてのガイドです。承認者が複数いる場合はリレー方式で承認のバトンが連鎖していき、全員が承認した時点で初めて承認状態になります。📚ログデータレポートの提出やコメント・承認など様々な変化をログとして蓄積します。ログデータは最低2年以上保存されます📝レポートを下書きとして保存するレポートを一度に書き上げることができない場合は下書き機能を利用してください📤レポートの提出先と共有先についてレポートを承認できる人が「提出先」レポートを読むことができるのが「共有先」です。📧メール通知レポートの提出が完了すると、提出者や管理者に対してメールで通知することができます。これにより、レポートの提出漏れを防ぎ、業務の効率化が図れます。📨メールアドレスの変更メールドレスの変更、及び変更の取り消しについての操作ガイドです🔍保存箱からレポートを探すスタッフが作成したレポートは保存箱に蓄積されます。提出簿を見れば未提出者を素早く特定可能。検索機能で素早く目的のレポートを探し出せます🔐セキュリティ対策クラウドサービスにおいてセキュリティは最も優先しなければならない課題です。NipoPlusを安心して利用いただくためにNipoPlusで行っているセキュリティ対策についてご紹介します🔐レポートの提出先を固定するスタッフがレポートを書く際にレポートの提出先や共有先といった指定を管理者側が予め固定できます。🔑APIキーの取得APIキーを使うことでCurlといったコマンドからレポートデータを取得できます。本ガイドはAPIキーの取得、破棄についての操作ガイドです🔑スタッフの権限スタッフアカウントには権限があります。権限のランクによって操作できる範囲が変わります。本ページは権限に関する操作ガイドです🔑ログインパスワードの変更・リセットパスワードをお忘れの方やパスワードの変更を希望される方は本ページに従い操作してください🔒プライバシーポリシークラウド日報Nipoでお客様からお預かりする個人情報の取り扱いについてのお約束事をまとめました🔓ログインとログアウトE-mailとパスワードの組み合わせがただしくて初めてログインが可能です。ログイン・ログアウトに関する操作ガイドになります🔔アプリ内の通知レポートを受け取った時やレポートが承認・棄却された際は通知が発行されます。通知をクリックして内容を確認します🔰初心者ガイド:基本操作の全て初めてご利用の方向けのガイドです。アカウント作成から実際にレポートを作成するまでの基本的な流れを画像つきでわかりやすく解説🚧トラブルシューティングNipoPlusの動作で不具合があった場合の一般的な問題解決手順について解説しています。🚫スタッフが利用できるテンプレートを制限するスタッフごとに利用が可能なレポートのテンプレートを指定できます1件のレポートをPDFに変換・出力する1つのレポートを1枚のPDFファイルに変換します4名以下で利用可能です。無料でもずっと使えます検索や集計など一部の機能は制限されますが無料でレポートアプリを利用し続けることができます。コストを掛けたくない方はNipoPlusをご検討ください。ずっと無料ですAndroidにNipoPlusをインストールAndroid端末にNipoPlusをインストールするにはPWAとしてインストールする方法、PlayStoreからダウンロードする方法があります。PWAを推奨しています。APIを使いレポートやテンプレートを取得するWebAPIを使いレポートデータを取得します。APIコマンドの使い方に関する操作ガイドですIPhone/IPadにNipoPlusをインストールiPhone / iPadにNipoPlusをインストールするにはPWAとしてインストールする方法、App Storeからダウンロードする方法があります。PWAを推奨しています。ℹ️レポートデータ集計概要レポートの作成から集計・グラフ化まで一括で行え、業務効率化と情報活用に貢献します。スマホでも利用可能。ここでは集計・グラフ化について詳しい使い方を徹底解説します。🆕スタッフのアカウント作成スタッフアカウントを作りグループに所属させればすぐにレポートの作成が可能になります。本ページはアカウント作成に関する操作ガイドですグループの基本設定グループの設定はグループ内でのみ適用されるローカルなルールです。変更には編集者の権限が必要です。本ページはグループ基本設定に関する操作ガイドですグループの作成グループを作りその中でレポートのやり取りを行います。グループはいくつでも作成でき、不要になれば簡単に削除できます。本ページはグループ作成に関する操作ガイドですグループ内のスタッフ管理グループ内のスタッフはレポートの提出先や利用可能なテンプレートの制限など様々な設定が可能です。本ページはグループ内スタッフの設定に関する操作ガイドですシステム更新履歴(リリースノート)Nipoの新しいバージョンが公開されるたびにこのページでご案内します。Android/iOS/Web版それぞれで最新のバージョンが異なる場合があります。最も早く更新されるWeb版の利用を推奨しておりますテンプレートはレポートのひな型ですテンプレート機能は、ユーザーが自分の業務に合わせたレポート、チェックシート、点検表などを自由にカスタマイズできる機能です。項目を自由に設定することができ、必要な情報を簡単に入力できます。また、カスタマイズしたテンプレートを共有することもでき、チーム全体で使い回すことも可能ですフォームの削除と復旧手順テンプレート内の入力フォームを削除する方法と、誤って削除した際の復旧方法についてレポートデータを自動集計しグラフを作成するレポートデータから各種グラフの作成が簡単にできます。アプリ内で完結しエクセルに落とす必要は有りません。レポートのテンプレートを作成するパーツをブロックのように組み合わせるだけで専門知識がなくてもオリジナルのテンプレートを簡単に作成できます。作成したテンプレートはスマホやタブレット・PCからレポート作成時に使用されますレポートの実データと予定データを表にして管理日毎に目標を設定し、レポートのデータから目標の到達率や、1ヶ月間の到達率を表で管理できますレポートや予定をまとめて表示できる万能管理画面ですカレンダー上にレポートが表示されます。日別にレポートを管理したいときに便利です。カレンダーは週・月の2種類用意していますレポートを削除する不要なレポートを削除する手順について説明しています。改ざん防止のため承認されたレポートは通常削除できません。一旦解除してから削除を行う必要があります🏷タグの管理検索や目印としてレポートにタグをセットできます。タグは編集者権限のスタッフが作成管理できます🖥️動作環境PCやスマートフォン・タブレットから利用可能です。Google ChromeまたはSafariの動作する環境が必要です🖼️画像のクレジット表記本Webサイトに使用されている画像の取り扱いについて記載しています。NipoPlusの画像は転載可能です🗂️レポートのCSV一括ダウンロード期間を指定してレポートのデータを一括でCSVに出力できます。バックアップやエクセルを使った集計分析、印刷など様々な形でご利用いただけます🗓️シフト管理シフト管理機能🛠️スタッフアカウントの管理スタッフアカウントの権限変更や修正といったアカウントの管理に関する操作ガイドです。管理者権限が必要です🛠️レポートの修正提出したレポートに誤りがあったり棄却された際は修正して再提出できます。または削除して新規に作ることもできます🧩選択式入力の動的変化テンプレートカスタムパーツの1つ。一覧から選ぶだけで入力が可能なフォームをレポートに追加できます。複数個選ぶことが可能です。集計にも対応しています案件概要異なるテンプレートをまとめて集計【クロス集計】クロス集計を使えば製造部品毎にテンプレートを分けた場合に各部品の不良率を求めたり、複数のチェックシートのデータを集めて全体の傾向を把握するなど、様々な分析に利用することができます。月カレンダーについて月カレンダーにレポートや予定を表示します語録管理語録管理機能を活用して、選択肢入力フォームの効率を大幅に向上させましょう。このガイドでは、語録の作成、編集、および削除方法について詳しく解説します今後の更新予定・バグ情報今後のアップデート予定について週カレンダーについて週カレンダーにレポートや予定を表示します商品状態管理商品状態管理機能を活用して、予め登録した商品の状態(仕掛中、完成、破棄など)や数量を効果的に管理する方法を学びます。この記事では、商品管理の基本的なフロー、商品の登録方法、および商品状態や数量の追跡をレポートと組み合わせて行うプロセスについて詳しく解説します。管理対象が物理的な商品であるか、ポイントやスコアなど目に見えない値であるかに関わらず、このガイドは効率的な在庫管理や商品追跡を実現するための貴重なヒントを提供します。請求書を発行して必要な期間だけ有料プランを購入(自動更新無)有料プランの申込はクレジットカードのほか請求書によるお支払いも可能です。請求書の場合はクレジットに比べていくつかの制限がありますのでご注意ください組織について組織が最も上位の階層で、その下にグループを作成します。レポートのやり取りはグループの中で行われます。初期設定ではまずグループの作成とスタッフをグループにアサインします組織を削除する(退会)退会に伴いすべてのデータを安全に削除します日カレンダーについて月カレンダーにレポートや予定を表示します表カレンダーについて月カレンダーにレポートや予定を表示します毎月自動で決済される有料プランに加入する手順1名180円のサブスクリプションです。5名から申込可能ですべての機能が利用可能になります料金プランは無料版と有料版があります無料プランはずっと無料で利用可能です。有料版は1名180円と業界最安値クラスの料金で5名から申し込みが可能です。お支払いはクレカ・請求書払いが可能です領収証をダウンロードするNipoPlusでお支払い頂いた領収証は管理画面からダウンロードできます